記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年09月09日

QE3期待・株高イコール経済成長ではない!

アメリカで連邦準備制度理事会(FRB)の量的緩和
第3弾(QE3)期待が広がり、株価が上昇した。

金融緩和を期待する声も大きいが、その影響は無視で
きない。

金余りが、資源、食糧、株に向かう副作用が心配だ。

金余り相場は、価格が思惑で乱高下するからだ。

経済成長し需要に基づいた相場ではない、つくられた
相場は続かない。

アメリカでは、これから大統領選が山場を迎える。

だから、人気取り政策が行われる期待がある。

世界的な経済危機に対して様々な政策が行われたが、
世界経済が複雑に絡み合い、有効な手が打てないのが
実感ではないか。

そう考えると、資本主義の限界という声も、あながち
否定できないかもしれない。

リーマンショック後の世界的な経済危機に対して、あ
らゆる国で、出来ることは何でもやった。

欧米、中国、日本でも行った。

その結果、各国の財政赤字が膨らんだ。

財政赤字を考えると、これから各国が行える政策は限
られる。

秋以降の世界経済が心配なのだ。

世界経済には、当然だが日本も含まれる。

政治家の危機感がないのが気になるのは、私だけでし
ょうか。

いつもの通り、経済統計の数字が悪くなってから動く、
そんな気がします。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!




posted by 森 大志 at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58115694
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック