記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年08月05日

バラ色の「日本再生戦略」は実現するのか!

今日の朝日新聞に、世界をリード「日本再生戦略」の
全面広告が載っている。

次世代自動車、女性の就業率、観光立国、中小企業の
海外売上比率、がん新薬の開発、多角化する農林漁業
などが書かれている。

自動車産業は、今の日本が誇る産業であるが、次世代
自動車は電気自動車が主流であろう。

そうなると、今のように技術力で優位を保てるのか。

アメリカ、中国などの企業が電気自動車の開発で凌ぎ
を削っている。

私は、現在の日本の家電メーカーと同じような状況に
なるのではないかと心配している。

女性の就業率の問題も少子高齢化が進んでいる現状で、
余りに予算が少ない。

とても本気で解決しようとしているとは思えない。

観光立国も、ハードだけでなく、美しい自然と歴史、
温泉、富士山などを生かした企画力の強化が必要だ。

中小企業の海外生産比率は、益々向上するだろう。

製造業では、超円高のため急速に海外生産が増えて
いる。

逆に、国内の雇用は守れるのだろうか。

労働規制を強化するのは良いが、果たして企業の負担
能力を考えているのか疑問だ。

現状でも、中小企業の多くは赤字なのだから。

新薬の開発には、膨大な研究費と年月がかかる。

そういう面で、日本の製薬メーカーは世界的に見ても
規模で劣る。

たまたま今日のテレビで、子宮頸がんの予防接種のこ
とを取り上げていたが、海外のメーカーの薬だった。

農林漁業の従事者の多くは、65歳以上だと聞いたこ
とがある。

そして後継ぎがいないとも聞く。

そう考えると、心配ばかり。

日本再生戦略が夢物語にならないことを、心から願っ
ている。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!
posted by 森 大志 at 16:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57446369
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック