記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年08月03日

超繁盛寿司店から見た、過去の成功モデルからの脱却!

寿司店と言えば、飲食店の中でも苦戦している業態の
一つである。

街の寿司店は、どこも売上減で苦しんでいる。

そんな寿司店も、最近では行列のできるお店がある。

売上に対して原価率が何パーセント、人件費、家賃は
何パーセントというビジネスモデルとは違う経営方法
である。

食べログ、ぐるなびなどでお店を選んで行って、がっ
かりしたことがある。

確かに掲載されている料理写真などは嘘ではない。

しかし、実際にお店に行って、なぜがっかりしたのだ
ろうか。

それは、写真を撮るテクニックなどで良く見せている
ものが多いからだ。

写真で良く見えた刺身の盛り合わせ。

よく見ると、刺身が薄かったり小さい。

それに引き換え、繁盛店のものは実際にお店に行った
ときに感動する。

思った以上に内容が良いからだ。

価格が高くて美味しいのは当たり前。

価格が安くてボリュームがあり、美味しい。

繁盛店は、メニューが魅力的で本当に感心する。

最近の繁盛店は薄利多売、言い方を変えればリーズ
ナブルである。

そのためには、どのようにしたらいいのか。

新しいビジネスモデルに挑戦している。

このことは、私たち中小企業に共通の課題でもある。

リーマンショック後、売上を伸ばしている会社は
チャレンジャーでもあるからだ。

皆さまの健闘をお祈りいたします。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!
posted by 森 大志 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57405927
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック