記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年07月04日

九州北部の記録的な大雨、国土再建はどうする!

東京では、梅雨という感覚がないのに九州北部では
記録的な大雨で大きな被害が出ています。

日本列島の熱帯化が進んでいるかどうかはわからな
いが、気象条件が今までと違うのは明らかです。

今の日本は、消費税の増税を考えるような財政再建
が必要な状況です。

そんな状況で、高度成長の時のように人口が増え、
所得が増えるわけではありません。

少子高齢化がますます進んでいる。

だから、限られた予算を有効に使わなければならな
い。

そうすると必然的に、そのような観点から、国土の
再建をどうするかを考えたい。

この際、崖のそばや危険なところは放棄し、新たに
コンパクトシティの建設を推進してもいいのではな
いでしょうか。

防災にかける予算を、新都市建設に使いたい。

いやでも、これからの高齢化に対応するように効率
も考えなければ、いくら予算があっても足りないの
です。

日本は長寿大国ですが、介護費用の増加も大変。

税と社会保障の一体改革だけでなく、社会保障の効
率化も考えなければならないのです。

地方新幹線の整備と、LCCの就航、そして地方空
港の活用など政策の一体性が見えません。

日本の国土を総合プロデュ−スし、それに基づいて
開発をしなければ、日本は世界の中で力を失います。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!







posted by 森 大志 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56859939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック