記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年07月03日

景気が悪いと言うことは、みんなが良い時代は終わったと言うことです!

私は、税理士として多くの中小企業の方々と接して
います。

そして、リーマンショックがあり、いまだに多くの
中小企業が苦しんでいます。

大企業はともかく、多くの中小企業は景気が悪いと
いいます。

日本は第二次世界大戦後、国民が一丸となり高度成
長を実現しました。

高度成長は、同時に多くの国民が享受したのです。

その結果が、一億総中流と言われました。

みんなが良い時代だったのです。

しかし、今はどうでしょうか。

みんなが良い時代は終わったのです。

景気が悪いと言われますが、そんな中でも業績の
良い中小企業もあります。

おそらく、大企業の下請けのままではこれからも
厳しいでしょう。

大手は、原価低減、経費削減を今まで以上に進め
利益を出しているからです。

原価低減ということは、外注費の単価引き下げの
動きになります。

これから、電気料金の値上げ、社会保険料の負担増
など、消費税が増税になる前に克服しなければなり
ません。

下請けからの脱皮を真剣に考えるときに来ているの
ではないか。

それが出来ないと未来はない。

そんな厳しい時代に突入したのです。

中小企業の皆様の健闘をお祈りいたします。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 11:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56838829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック