記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年05月11日

ヤマダ電機、勉強することと好き嫌いは別です!

昨日、たまたまヤマダ電機のことを書きました。

今日になったら、日本経済新聞一面でビックカメラがコジマを
買収するというニュース。

家電量販店は、薄利多売で売上を伸ばしてきましたから、売上
の減少が利益に大きな影響を与えます。

だから、これからも業界の再編は続くでしょう。

今日は別の角度からの話です。

私は、今まで別のブログを含めてヤマダ電機のことを書いて
きました。

そうすると、私はヤマダ電機が嫌いだという人がいます。

好き嫌いを否定はしません。

個人の考え方ですから。

でも、好き嫌いと経営戦略を勉強することは全く別なのです。

貪欲に勉強し、自分の経営に生かす。

また、ヤマダ電機は強者の戦略ですから、私たちの経営には
役立たないという人もいます。

私たち中小企業は、弱者の戦略で行きますが強者の戦略を
知っていて無駄にはなりません。

差別化戦略一つとっても、差別化したつもりで差別化になって
いないことも多いのです。

差別j化戦略では、ヤマダ電機でさえ、過去に失敗しています。

やはり、中小企業は勉強あるのみです。

皆様の健闘をお祈りいたします。


posted by 森 大志 at 10:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ社長
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55766814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック