記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年04月05日

新幹線、高速道路、空港の棲み分けはどうなる!

今日の朝日新聞によると、国土交通省は整備新幹線
の未着工3区間の着工への最終手続きに入ることを
決めたそうだ。

当然のように工事費の多くを税で賄う予定です。

私たちが当たり前のように思っている鉄道、道路な
どのインフラが整備されているので多くの恩恵を受
けているのは間違いない。

ただ、税収が足りないので消費税の増税論議が行わ
れている中で、新幹線の必要性が分からない。

在来線が第三セクターの運営になるのは、過去にも
あったが、地元の人たちは不便になるのではないか。

採算が取れないので、本数が減り、不便になること
で、ますます人が減る。

悪循環なのだ。

記事にもあったが、格安航空会社との競争はますま
す厳しくなるだろう。

地方空港の活性化のためには、格安航空会社の運航
が必要である。

新幹線、高速道路、空港の棲み分けはどうするのか。

日本の美しい自然、、温泉、歴史など多くの観光資
源が地方にある。

その資源を生かすには、インフラの整備が必要だ。

私は、観光立国を目指すべきだと思っている。

しかし、新幹線、高速道路、空港などは作れば設備
の維持管理費が固定費としてかかる。

残念ながら、国家戦略としての全体像が見えない。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 08:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54812309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック