記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月22日

イオン5年ぶりに過去最高益を更新から見えること!

今日の日本経済新聞によりますと、
イオンの2012年2月期の連結経常
利益は前の期比15%増の2100億
円強と5年ぶりに過去最高を更新した
もようだ。主力の総合スーパーで消費
者の低価格志向に対応し、価格が手ご
ろで利益率が高いプライベートブラン
ド(PB)商品の構成比を高めている
ことが収益を押し上げた。

消費者の収入の伸び悩み、社会保障費などの負担増
による可処分所得の減少が、個人消費に様々な影響
を与えている。

そして、売上不振に悩む会社の安売り競争はますま
す激化している。

日本経済のデフレ現象は、なかなか解消しない。

そんな日本経済の動きを取り入れて、イオンは早く
からPBに力を入れてきた。

同じ記事によると、低価格帯が中心のPB「トップ
バリュー」の売上高は2割増の5500億円弱にな
ったようだ。

これからは、低価格で販売するがきちんと利益が出
る商品やサービスの開発ができるかどうか。

要するに低価格の仕組みが大切なのである。

低価格というのは一歩間違えると、安かろう悪かろ
うとなる。

何を削って、何を削らないのか。

一般的なPBは、広告宣伝費を抑えているから安く
できると謳っている。

また、大企業の商品は常に改良をしている。

私たち中小企業も、低価格の仕組みを理解して経営
に生かしたいものだ。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!
posted by 森 大志 at 13:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54575619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック