記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月19日

『消費増税、理解求めよ』は重い言葉です!

今日の朝日新聞に、清水信次ライフコーポレーション
会長の話が載っている。

清水信次氏と言えば、売上税問題の時にテレビなどの
マスコミに登場し、反対の急先鋒だった人です。

昨年末に『生団連』を設立し、会長に就任したのも記
憶に新しい。

前回の売上税の時と違って、今回は冷静だ。

国民の声も増税やむなしという意見も多い。

ただし、無条件で賛成している人はいない。

少子高齢化の進む日本で現実を直視すると、税収を
間接税に依存するのは、やむを得ないだろう。

記事の清水氏の言葉を借りれば、
「日本の財政はまだまだ大丈夫だが
年寄りは多い。一方で子どもは少な
い。みんなで助け合って負担してい
かないといけないので、増税になん
とかご理解をお願いします」という
のが筋だろう。

消費増税の理解を求めよということです。

それなのに、政治の動きは数合わせです。

確かに民主主義は多数決です。

しかし、その前に国民に丁寧に説明し理解を求める
のが先でしょう。

その時は、社会保障費の抑制についても議論しなけ
ればならない。

私たちの生活のように、収入に合わせて支出するこ
とを考えるのは当たり前だからです。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54521707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック