記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月13日

多様化する現代社会、民主主義は難しい!

東日本大震災から1年が過ぎました。

最近のテレビの特番で、忘れていた津波の映像を見て、
その悲惨さ、自然のすごさを実感しています。

亡くなった皆様のご冥福をお祈りするとともに、被害に
あわれた方々にお見舞い申し上げます。

いまだに進まない瓦礫処理を巡っては、総論賛成、各論
反対の動きが鮮明になっています。

口では絆と言っていても、いざ自分の町での瓦礫処理は
反対する、そんな例が増えています。

多様化する現代社会では、意見を統一するのは難しい。

最近の年金の改革論議では、世代間格差が問題になり
ました。

東日本大震災の復興では、元の場所に戻りたい年配者と、
新しい場所で再建したい小さい子供のいる若い人たちとの
意見が分かれています。

やはり、小さい子供がいれば放射能の危険がないところと
考えるのは無理はない。

少しでも危険が予想されれば、親として何とかしたいと思
うのを、エゴで片づけるのは酷でしょう。

これからの日本をどうするのか。

東日本大震災からの復興、社会保障、そして消費税の増税
等々課題は山積しています。

避けて通れない問題ばかりです。

民主主義は多数決とも言われますが、現実には意見が分か
れ何も決められない現実があります。

多様化する現代においては、民主主義は難しいです。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 07:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54413364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック