記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年01月22日

消費税の増税は理解していますが、経済は感情で動くことは忘れないでほしい!

今日は日曜日なので、朝からテレビでは政治家の方々の
討論番組が多い。

そんな話の中で、疑問があります。

消費税の1%増税で2兆7千億円、社会保障費の毎年の自然
増が1兆3千億円という数字を聞いたからです。

今まで私が理解していたのは、消費税の増税が1%の時は
2兆5千億円だったのが、2兆3千億円くらいに、社会保障
費の自然増が1兆円というものです。

頭が混乱して何が本当なのか分からない。

消費税をどうしても増税したいので、危機感を煽るのなら
逆効果だと思う。

長期的には同じだとしても、余りに危機感を煽ると目先は
消費不況になると心配です。

日本経済の中で、個人消費の占める割合を考えるからです。

「経済は感情で動く」とは、上手い言葉だと思う。

リーマンショック後の経済底上げのために、いくらの補正
予算を使ったかを考えれば分かります。

国民は消費税の増税は理解しています。

だから、危機感を煽るのではなく、納得させる努力が必要
なのです。

納得とは、無駄の削減などでやることはやったと言うこと
です。

下手な言いわけは逆効果だと思います。

最近は、若い人と話しても日本を何とかしたいと言います。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 13:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
消費税の増税は理解していると、いわないで、財源がたりないのであれば、法人税も、所得税も、累進税率にすればいい。
Posted by nozaki katumi at 2012年01月22日 21:54
nozaki katumi様

コメントありがとうございました。

所得税は累進税率ですが、所得の多い
人の税率は上げる予定です。

所得が少ないので、所得税を払っていない人も多くいます。

法人税については、赤字会社が多いので税収は増えませんし、課税の強化は企業の海外進出が増えます。

支出を減らし、税収を増やさなければ
やって行けないほど、追い込まれています。

いつも苦しむのは、弱い人たちです。

本当に大変な時代になりました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 森 大志 at 2012年01月22日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53231149
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック