記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年01月09日

千葉県人口減、人口減少社会が現実のものになってきた!

日本は少子高齢化が進んでいると言われている。

今日の朝日新聞の記事によると、千葉県の人口が
昨年、1920年の統計開始以来初めて減少する
らしい。

首都圏はまだ大丈夫と思っていたが、人口減少社会
が現実のものになる。

高度成長期に開発された街で、若い人が流出し高齢
者が中心の街になった結果である。

私の税理士事務所は、東京の豊島区池袋にあります
が、土日には信じられないくらいの人で賑わう。

そのような街があるかと思えば、高齢者が多い街
がある。

ただ、全体として人口減が進むのは間違いない。

少子化が進んでいるので確実である。

それなのに年金は、現役世代が支える仕組みに
なっている。(賦課方式)

それで足りないと、年金保険料を上げ、本人負担
のみならず会社負担まで増やす。

小手先の変更では無理なのに!

積立方式に変えないと年金制度を維持できないのは
明らか。

雇用延長を義務付けるのは良いが、製造業は地産
地消が進む。

日本は鎖国しているのではない。

企業の負担ばかり増える国に、企業は残らない。

現実を直視して考えなければならないのだ。

今考えないでいつ考えるのだろう。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/53019865
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック