記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2011年12月13日

政治とは政策の優先順位を決めることと教えられたのですが!

昨日は、中小企業金融円滑化法の期限が迫っていると
記事にしました。

今週の週間ダイヤモンドは、
『他人に迷惑をかけない「廃業」のススメ』です。

やはり、円滑化法期限切れと円高不況加速で中小企業
大ピンチ!という内容です。

ある意味中小企業にとって正念場でしょうか。

リーマンショックの後、時間稼ぎをしてきましたが
中小企業の業績は一向に良くならない。

翻って、国の政策はどうでしょうか。

税と社会保障の一体改革が、進みません。

日本は自由主義経済を選択しているはずです。

優秀なやる気のある人に頑張ってもらうシステム
と言ったらいいでしょうか。

最近の議論を見ていると、高額所得者(?)の負担
が増えることばかりです。

例えば、病気の人が病院に掛かる時は、基本的には
本人が負担すべきものです。

ただ、負担が重くならないように保険制度を導入し
ているはずです。

100円の負担増が出来ない。

100円負担を増やし、保険料と消費税を上げても
足りない状況なのに!

病気の人の負担を増やさずに、保険料をあげる話し
が横行しています。

人より努力して、一生懸命勉強し働いてきた健康な
方々が、やる気をなくすような仕組みを作りたいの
でしょうか。

日本国が国難と言うべく事態なのに、痛みを分かち合
うことが必要です。

病気は病気にかかった本人が負担するのが原則です。

ただ、本当に困っている人は助けるのは当たり前です。

すべての政策が目先の損得で判断されるような、いやな
国になったと思います。

今の国の仕組みのまま、消費税率を上げたら、税収が足
りないから上げる悪循環になります。

政治とは政策の優先順位を決めることと教えられました。

問題の先送りは駄目です。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51821360
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック