記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2011年11月21日

大企業向け、中小企業向けの違いを理解する

最近は、中小企業の社長さんも勉強家の方が多い。

有名ホテル、有名リゾート施設の関係者が書いた本などが
ベストセラーになったりします。

勉強熱心な方は、ほとんど読んでいます。

勉強するのは良いことですが、大企業でやっていることが
私たち中小零細企業に当てはまるかは別です。

サービスで有名な旅館で、仲居さんが並んでお客様を
出迎えている写真をよく見ます。

その旅館では、当たり前のことです。

しかし、私はそのようなサービスは望んでいません。

そのようなサービスを受けて、お殿様気分を味わいたい人
は嬉しいでしょう。

また、有名リゾート施設で、アルバイトのモチベーションが
高くてこんなに素晴らしいと本には書いてあります。

しかし、そのアルバイトの方は有名リゾート施設で働いて
いることが誇りなのです。

そこで働いていると言った時の、相手の反応が違うからです。

無名のリゾート施設で働いている人に、同じことを求めて
やってくれるでしょうか。

簡単ではないでしょう。

有名リゾート施設では、最初からモチベーションの高い人が
多いからです。

このように、大手で採用していることが、そのまま私たち
中小企業に当てはまるかは疑問です。

逆に、当てはまることはないと言った方が良いかもしれません。

ただ、だからと言って勉強を否定するのではありません。

勉強することによって、見えてくることがあるからです。

経営と言うのは一生勉強です。

私と一緒に勉強しましょう。

税理士森大志は、顧問先の皆さんと一緒に頑張りたいと
思っています。

頑張れ社長、応援いたします。

起業を応援しています。
税理士森大志の起業戦略塾

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!







posted by 森 大志 at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ社長
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50720552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック