記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2011年02月26日

中小企業の活性化なくして日本の成長はなし!

日本経済を支えているのは中小企業だと言うことは、
誰も否定しないと思います。

リーマンショックの荒波を乗り越えて、日本経済が
復活しつつあるのは間違いないでしょう。

その場合の日本経済とは、マクロで見たものです。

しかし、日本経済を支えていると言われる中小企業の
業績は良くありません。

日本伝統の食文化である寿司。

一部の店を除いて寿司店の経営が厳しい。

それと言うのも、寿司店の最大のお客様は中小企業
の社長たちなのです。

一生懸命仕事をして、好きな寿司をつまみながら一杯
やる。

そんな中小企業の社長さん達とよく会いました。

それが、会社の経営が厳しくなり社長さん達とも会わ
なくなったのです。

あるテレビ番組で、経営コンサルタントが言っていた
言葉を思い出します。

昔は、大企業は下請中小企業に対して、「生かさず殺さず」
だったけれど、今は「生かさず殺す」でだめになったら
次を探すのだと。

大企業も生き残るのに必死で余裕がないのです。

そうであるならば、中小企業も下請けを脱皮して自社
製品の販売を考えなければならないでしょう。

海外の人件費を考えますと、世界中から部品を調達する
のは当然の動きです。

単なる下請けではやっていけないのは明らかなのです。

ただ、技術から営業、総務、経理、資金繰りまですべて
こなすのは難しいことでもあります。

そんな時に、少しでも中小企業の皆さんのお役に立てる
のが、私たち税理士だと自負しています。

起業する人たちを応援するサイトを開設しています。
税理士森大志の起業戦略塾

私と一緒に勉強しましょう。

危機感を共有して、みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 10:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43579599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック