記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2011年02月14日

外食産業の倒産の原因は売上不振・業界不振

今日の帝国データバンクの発表によれば、
2010年の居酒屋の倒産が過去最多だったそうです。

私の実感では、昨年の夏以降急激に売上に影響が
出ています。

大手チェーンによる低価格競争が激化し、均一料金の
居酒屋も増えました。

そんな中、今までと同じメニュー、価格で特徴のない
お店は苦戦したのです。

外食産業の倒産の3分の1が居酒屋でだったそう。

外食産業の倒産の原因が売上不振・業界不振ですから、
厳しい状況は続きそうです。

ここ10年で居酒屋自体も、件数が減っています。

最近の若い人は沢山お酒を飲む人も減り、サワーなど
アルコール度数の低いお酒を好みます。

ただ、そうはいっても居酒屋業界では業界をもり立てようと
居酒屋甲子園と言うイベントを行っています。

そこに参加しているお店はどこも元気万点。

そして、一生懸命勉強もしています。

私は居酒屋が好きです。

いままでずいぶんお世話になっています。

ただ、特徴のあるお店が少なくなってきた気がします。

私たち中小企業が大手チェーンに対抗するには、大手の
出来ないようなメニューを考えたり、特徴を出すことが
大切です。

居酒屋甲子園には、そんな個性のあるお店が沢山参加して
います。

私の顧問先の居酒屋さんも一生懸命です。

税理士森大志は、顧問先の皆さんと一緒に頑張りたいと
思っています。

頑張れ社長、応援いたします。

起業を応援しています。
税理士森大志の起業戦略塾

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 21:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ社長
この記事へのコメント
どの業界も厳しいのですね!
Posted by 税務 at 2011年02月15日 02:22
税務様

コメントありがとうございました。

少子高齢化、民間給与の減少など国内経済は縮小しています。

その結果、内需関連業種は特に厳しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 森 大志 at 2011年02月15日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43424225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック