記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2011年02月07日

愛知県知事選・名古屋市長選の結果をどう見る

愛知県知事選と名古屋市長選ににおいて、既成政党の
支持を受けない候補が当選しました。

当選した大村秀章氏、河村たかし氏共に10%減税と
議員報酬の半減を訴えての当選です。

今国政において、社会保障改革と一体で消費税の増税が
議論されようとしています。

この消費税を上げることに反対する人は意外に少ないと、
私は思っています。

ただ、消費税を上げるためには税の無駄遣いを正すのは
もちろんですが、たとえ無駄遣いでなくても税の使い道を
考えるのは当たり前のことです。

たとえば民間企業が経営危機になれば、原価低減、経費
削減は普通に行われます。

今の国の財政状況は、民間でいえば経営危機と同じです。

そういうことを考えれば、国の予算削減は甘い。

リーマンショク後の日本経済は何とか落ち着いてきましたが、
中小企業の経営は厳しいままです。

日本の基幹産業である自動車産業でいえば、雇用を守るため
に国内工場は維持すると表明しています。

ただし、そのためには一層の原価低減、経費削減が必要だと
言われているのです。

今でさえ厳しいのに、さらに2割3割削減するのです。

民間企業は生き残りに必死なのです。

それが今回の民意になっていると考えます。

決して軽視してはいけないと思います。

得票数を見ても、大村秀章氏、河村たかし氏は圧勝です。

減税の部分だけを取り上げ人気取り政策と言う人もいますが、
投票した多くの人たちが減税の恩恵を受けるとは思えません。

非正規社員が増え、年収200万円以下の人たちが増えています。

そして、民間企業の給与は大きく減っているのです。

有権者はそんなに馬鹿ではありません。

一度はだませても二度はだませません。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 10:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43280798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック