記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年09月24日

朝日新聞社のWEBRONZAで紹介して頂きました

インターネットの発達は、私たちの生活を変え、多くの情報がインターネットで取得出来るようになりました。

その進化は、出版業界にも影響を与え、最近では電子書籍も話題になっています。

そのような状況は、出版、マスコミ業界の姿も変え、様々な取り組みが行われています。

日本経済新聞においては、電子版の発行が行われ、ネットならはでの記事検索など新たな試みがされています。

また、今年の6月24日から朝日新聞社においては、ネット上に点在する優良な言説を集めた言論・解説サイト「WEBRONZA」を開設しました。

サイトの説明によりますと、「WEBRONNZAとは?」
WEBRONZAは、ネット上に点在する大量の情報の中から、価値ある情報を選び出し掲載します。「政治・国際」「経済・雇用」「社会・メディア」の3分野から、ニュースにそった重要テーマを切り出し、関連するニュースやブログ、NPOの動きなどを分かりやすく整理して紹介します。

その中で、「WEBRONZA+」と言う有料の情報を発信し、新しい試みを行っています。

当然ながら、情報収集は人手がかかりますから有意義な情報は有料でもほしい。
有料の「WEBマガジン」であるWEBRONZA+は、各分野の第一線で活躍する学者や専門家、アルファブロガー、朝日新聞の論説委員、編集委員ら60人が日々、独自の視点からニュースに迫って解説を加え、論を交わしていきます。有料コンテンツ配信サイト「Astand(エースタンド)」で2010年7月から月額735円(税込み)で展開します。2010年6月中は無料で記事を読むことができます。「政治・国際」「経済・雇用」「社会・メディア」の3分野から、それぞれ社内外20人、計60人規模の筆者をネットワーク化し、多彩な論考を提供していきます。カバーする分野は今後、増やしていく方針です。

その中のコーナーの一つとして、「注目のブログ」があり
混迷の時代にあるからこそ、正確で専門的な情報が何より重要です。情報があふれるネット社会のなかで、注目されるブログをWEBRONZA編集部が選び出したリンク集です。複雑なニュースを読み解く視点を含むブログや、斬新な視点のニュース解説や、独自の論理が展開されているブログなど、「今、読んでおくべき」良質なブログ記事をWEBRONZA編集部が選び出し、リンク集として掲載します。

私の書いているこのブログの記事が、紹介されています。

壱番屋の独立支援制度の強さ・国も参考にしたい

他にも、個別ニュースに関連したブログ記事が紹介されています。

日本のものづくり、大丈夫?」の記事関連ブログ

『危機感を共有して経済産業省「産業構造ビジョン2010」案の実現を目指そう!』

新幹線を輸出するには」の記事関連ブログ

『大臣は国のセールスマン!!』

このように紹介されたことは、大変励みになります。

この場を借りまして厚く御礼申し上げます。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40887073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック