記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年11月14日

北村庄吾先生の著書『資格で年1800万稼ぐ法』で紹介されました

今日は社会保険労務士・北村庄吾先生の新刊をご紹介いたします。

その本は『資格で年1800万稼ぐ法』(日本実業出版社)です。

北村庄吾先生は年金博士としても有名な社会保険労務士ですが、「社労士 実践塾 プロゼミ」を主宰され後進の指導にも力を入れていらっしゃいます。

私は縁あって、今年の3月に先生の主宰するセミナーの講師をさせていただきました。

それ以来、先生のご活躍の姿を見るたびに刺激を受け、自分も頑張ろうと起業を応援するサイト「税理士森大志の起業戦略塾」開設に至りました。

私も税理士として開業している年数は長いのですが、北村先生の精力的な姿を目にして、とても励みになっています。

私たちは同じ士業として、特に中小企業の方々を相手にしています。

平成18年度の国税庁の統計では、全普通法人数2853千社の内、中小法人(資本金1億円未満)は2815千社であり、98.6%であります。

そのことは、日本経済は中小企業が支えていると言っても過言ではないでしょう。

その中小企業の方々の、日々の業務の中で生ずる様々な疑問(社会保険、税金等々)にお答えするのが私たちの仕事ですが、そのことを通じて少しでも日本経済発展のお役に立っていると自負しています。

いま、昨年のリーマンショックからの世界的な不況に直面して大企業はもとより、特に中小企業は存続の危機に瀕している企業も多いのが現実です。

そのような企業の相談相手として、頼りにされるのも私たち士業だと思っています。

そのために私も今でも研修に参加し研鑚しているのですが、北村先生はその勉強会を主宰されているのですから頭が下がります。

北村先生が今まで多くの資格者に接してきて、『「うまくいく人と、うまくいかない人」の違いはどういったところにあるのだろう。』という疑問から発見した、成功している人の共通項を、その士業の方々向けに、『資格業の成功法則』として書いたのが本書です。

そして、資格を取ってからのその先生方の生きざまを通して、事務所を大きくすることだけでなく、自分の考え方に基づき一人で事務所を運営している先生方も紹介しています。

北村先生はご自身の経験からきっと事務所を大きくすることだけが、ここでいう「うまくいく人」でないと思っているのではないかと思いました。

そういう意味で、巷によくある成功本ではなく、資格を取ってからの様々な生き方を紹介している本でもあるのです。

他の資格を目指して夢破れた人、会社勤めを経験してから資格を取り独立した人など、そのすべてに人生があります。

また、資格を取るのに苦労をしたけれど、その経験が生かされ開業してから大成功を収める人もいます。

当然ですが、これから資格を取り独立開業したいという方々の参考になるのは言うまでもありません。

そして、大変光栄なのですが、『資格で年1800万稼ぐ法』のP66〜P67「ブログやSNS(ミクシィ等)で自分を知ってもらう」で、この税理士森大志のブログ「税理士森大志のひとりごと」が大変参考になると紹介されました。

ありがとうございました。大変励みになります。

本書では、『本書を手に取られた皆さまは、「幸運」です。「資格業で人生成功」のもう一つの秘訣は、「運がいい」ということです。』と紹介されています。

当たり前でのことですが、運がいいという言葉は人より努力した人が言う言葉だと理解しています。

私も、本書を読み運をつかみます。

さあ、みなさんも人より努力して、本書を読み運をつかもうではありませんか。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33631144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック