記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年09月22日

墓参りに行ってきました、そして色々考えました

連休中も仕事をしていますが、昨日は父親の墓参りに行ってきました。

年老いた母親と兄弟とで年に何回か墓参りに行きますが、お墓の掃除をして手を合わせてきますと、何かすがすがしい気持ちになりますので不思議です。

墓参りに行くといつも色々なことを考えます。

花が供えてあるお墓、汚れていて雑草が生い茂っているお墓、様々な事情があるのでしょう。

今日本経済は危機だと言われていますが、今日の朝日新聞の記事では、日本にチャンスを求めてやってきた中国人のことが書いてありました。

不景気と言われている日本ですが、この時期に店舗を増やしたりしているのです。

日本にはチャンスがあると言っています。

高度成長期、日本のメーカー、商社マンは世界中に日本製品を売り歩いていました。

それこそ必死に、行かないところはないと言われるぐらい頑張っていたのです。

先日発表された日本の失業率は5.7%ですが、知り合いの会社で求人募集したところ、ハローワークから連絡があったのに本人が来なかったそうです。

職を求めているポーズをするだけで、働く気持のない人がいるそうです。

失業保険をもらえるうちは、働きたくないと。

私の周りで、離婚したいという人がいましたが、小さい子がいるのでどうするかと思ったら、生活保護を受けるつもりのようです。

子供を預けて働く気持はないようです。

このような人たちは、ごく一部の人たちだと思いますが、本当に考えてしまいます。

最低賃金が生活保護以下の所も多いとの現実もあります。

年金、介護、医療など様々な問題が山積です。

みんなで考えましょう。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32321914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

失業保険 計算
Excerpt: 失業保険の計算についての情報です。
Weblog: 失業保険 計算
Tracked: 2009-10-10 21:56