記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年06月10日

経済のことがぜんぜんわかっていない!

今日の朝日新聞によりますと、『観光業「インフル解雇」』という見出しで次のように書かれています。

新型の豚インフルエンザが国内で発生してから1カ月。旅行中止や営業自粛など企業活動に影響が出たことで、派遣切りされたり、突然解雇されたりする人が出てきた。感染国への旅行を口実に解雇されたケースまである。不況と相まって、人員削減が続く恐れもある。


私は、ずいぶん前ですが旅行業の会社の税務顧問をしていたことがあります。

そのときの感想は、こんな薄利でよく経営していると言うものです。

新聞の記事ですと、今回の不況に絡めて書いていますが、観光業はバブル崩壊のころからずっと不況です。

最近まで、日本でも景気が良いと言われていましたが、それは、外需に支えられた製造業のことで、内需関連のサービス業は景気が良くありませんでした。

ですから、このブログでも内需拡大を考えましょうと書いてきました。

記事では、次のようなことも書いてあります。

インフルエンザのせいで、売り上げが落ちて会社があぶない。来月末で辞めてもらうから。


いままで経営が苦しい中、なんとか経営してきましたが、今回の新型インフルエンザ騒ぎのキャンセル多発で、本当に経営が苦しいのがほとんどだと思います。

確かに、こういう騒ぎに便乗して解雇するような会社もあるかも知れません。

しかし、そんな事例はどんなときでもありますし、僅かです。

もう少し、全体を見て考えてほしいのです。

こういうときに、すぐけしからんと言うことを言う人がいますが、それは本質を理解していないので解決にはなりません。

インフルエンザの影響が一過性なのに、それに便乗して解雇しようとするケースもあるのではないか。


という意見もあるようですが、多くのケースは、いままでなんとか厳しい経営に耐えてきたが、インフルエンザでとどめをさされたと言うことです。

一泊二日、交通費込みで2万円というような格安バスツアーも多くあります。(もっと安いツアーもあります。)

そういうことを言う人は、こういうツアーがたくさんある現実を知っていますか、原価計算したことはありますか。

また、記事のなかではこのようにも書かれています。

旅行・観光業界は例年5,6月は夏休みシーズン前の稼ぎどきで、派遣や契約社員が重宝される時期。しかし、今年は不況に加え、高速料金の値下げで身近な日帰り旅行が増え、新型インフルをあわせて「三重苦」という。


このブログでも、高速道路料金が土日1000円になると発表されたときに『高速道路の渋滞を増やしてどうする!』という記事を書きました。

実際に旅行に行こうと宿の予約をした人は判ると思いますが、観光シーズンは土日祝日の予約はすぐに埋まります。

それなのに、土日優遇の今回の対策です。

そうすると、増えた観光客は日帰り客になります。

最近は、温泉地などでも工夫をして、日帰り入浴に対応するところも増えました。

しかし、やはり宿泊客が増えませんと収入は増えません。
観光地は、平日利用の人々を増やしたいのです。


日帰り旅行が増えるのは、予想できたはずです。

いま日本は未曾有の経済危機といわれています。

経済のことを本当に理解して、経済対策を考えているのでしょうか。

私は、本当に心配になりました。

『経済のことがぜんぜんわかっていない!』

このままでは、日本は終わってしまいます。

みんなで、考えましょう。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(7) | 新聞雑誌の記事から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29709971
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

じゃらん 感想
Excerpt: じゃらんは確かに安いのですが、似たようなサイトもほかにもいろいろあるようですね。
Weblog: じゃらん 感想
Tracked: 2009-06-10 11:20

クレジットカード ランキング
Excerpt: クレジットカードのランキングでお得なカードをつくりましょう。
Weblog: クレジットカード ランキング
Tracked: 2009-06-10 14:12

修学旅行で温泉へ行きませんでしたか?
Excerpt: 修学旅行で温泉へ入ったなぁ、という記憶をお持ちの方、結構いるのでは?では、その修学旅行で入った温泉へ、オトナになってから温泉旅行で行ったことがあるという方はどれ位いるでしょうか?多分そんなにはいないん..
Weblog: 温泉旅行 おもいっきり温泉旅行を楽しみたい
Tracked: 2009-06-10 23:51

ビジネスやレジャーに格安国内パック旅行
Excerpt: 国内パック旅行は、往復の航空券と宿泊と観光全てセットになっているプランであり、通常の旅行プランよりも格安で行く事が出来ます。ビジネス旅行やお気軽な旅行を楽しみたい方にとってはパック旅行のほうが料金的に..
Weblog: 国内旅行のいろはサイト
Tracked: 2009-06-11 00:26

子連れでも安心の温泉旅行
Excerpt: 家族での温泉旅行は、とっても楽しいですよね。秋も後半になり寒い冬が間近ともなると、余計に温泉旅行が恋しくなる時期でもあります。でも、小さい子連れでの温泉旅行となると、色々と大変だから…と諦めてしまって..
Weblog: 温泉旅行ゆったりプラン
Tracked: 2009-06-11 00:31

温泉旅行をプレゼントできる、温泉旅行券
Excerpt: 温泉旅行は日頃の疲れを癒し、ゆったりとしたくつろぎの時間を与えてくれる贅沢な旅。両親の金婚式や還暦、退職祝など、また親友の結婚記念日なんかに温泉旅行をプレゼントできたら素敵だと思いませんか?そんな粋な..
Weblog: 温泉旅行をもっと楽しむ法則
Tracked: 2009-06-11 00:51

在宅スタッフ募集/ネットオークションでUSA古着の販売をしませんか?
Excerpt: USAから直輸入された古着がたくさんあります。オークションで販売してみませんか?
Weblog: 古着屋を始めよう
Tracked: 2009-06-11 13:53