記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年02月13日

パイオニア薄型テレビ事業からの撤退・技術立国日本の進路が問われています

今日の日本経済新聞によりますと、『パイオニアは十二日、薄型テレビ事業からの全面撤退を柱とする経営再建策を正式発表した。DVD機器事業ではシャープと共同出資会社を設立、開発を移管する。事業見直しに伴い、二〇一〇年三月期をメドに連結従業員の約二割に当たる一万人を削減する。薄型テレビでは今後さらにメーカーの淘汰が進む公算が大きい。』

このニュースを聞きまして、今後の企業戦略が難しいと実感しています。

パイオニアのプラズマテレビといえば、他のメーカーより高性能で画面も綺麗と言われています。

しかし、値段は他のメーカーより高い。

今、テレビ放送業界は2011年からの地上デジタル放送完全移行に向けて、動いています。

アナログ放送が打ち切られるので、デジタル放送対応テレビへの買い替えを勧めていますが、なかなか進みません。

確かにデジタル放送は情報が多く便利ですが、別にアナログ放送で不自由だということはありません。

お年寄りの世帯では、今のアナログ放送で十分だという人も多いのです。
画質も確かにデジタル放送の方がきれいですが、アナログ放送でも見づらいということはありません。

ある程度のレベルに達した製品は、量産化が進み低価格になりますが、それ以上の高品質、高機能はすべての人が望んでいるわけではないのです。

高い値段でも高品質、高機能の製品をほしいという人は一部のマニアなどに限られ、市場規模は大きくありません。

成熟製品であるテレビが今後どのように進化していくのか。

テレビだけでなく、日本が今後どこに標準を合わせて技術開発していくのか。

携帯電話などもどんどん多機能になっていますが、使いこなせる人は限られています。
そして、多機能化に伴い、開発メーカーも開発費の増加に悲鳴を上げています。

技術立国日本の進路が問われているのだと思います。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 12:04 | Comment(4) | TrackBack(1) | 新聞雑誌の記事から
この記事へのコメント
森先生、こんばんは!

技術やサービスも押し売りでは価格
転化できませんからね。

お客様が求めるレベルで安いのが
一番なのかもしれません。

それ以上はお客様に知識や利便性を
知ってもらうことでニーズを看過す
る必要がありますね。

私たちの仕事もそうなんだろうな
と思います。
Posted by 岡本達也のCFOなBlog at 2009年02月13日 19:33
岡本達也様

いつもコメントありがとうございます。

普通の技術は中国などの新興国に追いつかれます。

また、先端技術がすぐ売上に結びつく保証はありませんから、これからの日本は難しい立場なのだと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 森 大志 at 2009年02月14日 00:24
パイオニアは技術の選択に失敗したと言う感じです。奇跡を信じて待っていたけど我慢の限界と言うか経営をここまで追い込んだのは、プラズマ、液晶と迷走した経営者でしょう。有機ELに特化できてればねぇ、経営陣を説得できなかった技術者と流れを読めなかった経営者はどう責任を取ると言うのでしょうか。
Posted by 通行人 at 2009年02月14日 11:48
通行人様

コメントありがとうございました。

携帯電話のソフト開発に百億円単位の開発費がかかるようです。

最先端の技術開発となるといったいいくらかかるのでしょうか。

大メーカーといえども、開発の失敗イコール会社倒産ということになるかもしれません。

あのソニーでさえ、今までのように開発予算を使えなくなるようです。

パイオニアの場合、ライバルが強すぎると思います。
ですから、経営者、技術者も迷ったのではないでしょうか。

ソニー、パナソニック、東芝、シャープなども将来は共同開発、合併ということになるような気がします。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 森 大志 at 2009年02月14日 13:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26679732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

パイオニア 株価
Excerpt: パイオニアのサラウンドヘッドホンについて パイオニアのサラウンドヘッドホンについてパイオニアのホームシアターセットに搭載されている機能のサラウンドヘッドホンですけど、やっぱり本家?のドルビーヘッドホ..
Weblog: 今日の話題の業界ニュース速報
Tracked: 2009-02-13 16:36