記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2019年01月30日

中国が消費刺激策:自動車と家電の買い替え補助!

中国政府が消費刺激策を発表しました。

その内容は、自動車と家電の買い替え補助です。

古いタイプの自動車及び家電を省エネタイプに買い替えることを促し、同時に景気を刺激するものです。

日本でも地上デジタル放送の開始時に買い替え補助を行いましたが、結局は需要の先食いなので大きな反動減がありました。

しかし、何もしなければ日本電産の決算予想のように自動車及び家電の販売は大きく落ち込みます。

楽観的な人もいまあすが、米中貿易摩擦は簡単には解消しません。

そんな時に、日本では10月から消費税を増税すると言います。

消費税の負担者は最終消費者ですから、個人消費に大きな影響が出ます。

消費税還元策を取るから大丈夫と言うほど簡単ではないです。

増税という心理的な影響も無視できません。

世の中の流れをしっかり見極めましょう。

リーマンショックから10年が過ぎ、次の危機を心配しています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

税理士森大志が所長の森大志税理士事務所は、日本を支える中小企業を支援しています。

ご相談は、こちらをクリックしてください。


posted by 森 大志 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185463219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック