記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2015年08月13日

3メガバンクが資本増強に動く!

今日の日本経済新聞によれば、3メガバンクがリーマン・ショック以来となる資本増強に動きだす。

世界的に金融緩和を行っている今こそ、資本増強をしっかり行いたい。

金融危機が再来すれば、金利が上昇し経営に大きな影響が出る。

また、貸出先企業の業績が悪化すれば、貸倒れの引当て増加による不良債権が増える。

自己資本比率が低下すれば、貸し渋りによる影響も無視できない。

リーマンショックの時は、国の財政が厳しい中、巨額な補正予算を組み企業の資金繰り支援を行った。

しかし、今は、日銀が金融緩和を行い、リスク資産を保有している。

国が出来ることは非常に限られている。

だから、日銀も資本増強を行っているが、まだまだ足らない。

備えあれば憂いなし。

想定外のことが起きたとあわてないように、様々な事態に対応できるようにしたい。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!




posted by 森 大志 at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/161379750
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック