記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2019年02月03日

「あなたのパソコンはウィルスに感染しています!」と騙されました!

今日の記事は、ファイスブックにも投稿しましました。

同じ思いをしても慌てないように、掲載しました。

【あなたのパソコンはウィルスに感染しています!】

昨日あった笑えない事実です。

「あなたのパソコンの5つのファイルがウィルスに感染しています」という表示と警報がありました。

パソコンに入れてあるウィルスソフトが対応し、警報を発している。

あなたのパソコンのドライバーが古いので、最新のドライバーをダウンロードして対応するように、という指示がでています。

しかし、指示に従って、ファイルを保存してからダウンロードしようとしても上手くいきません。

何度も試しましたが上手くいかないのです。

どうしようと、あせる私。

困った私は、24時間対応の会計事務所のソフトメーカーに電話しました。

折り返し担当者から電話がありました。

「ウィルス感染は嘘です」という回答。

ダウンロードしたらアウトですが、ウィルス感染対応ソフトが対応し、ダウンロードできないようになっているそうです。

ほっとする私。

本来は、ソフトの操作方法などの対応窓口ですが、快く対応していただき感謝、感謝です。

私の事務所では、個別のパソコンにウィルス対応ソフトを入れてあり、そのうえインターネットの入り口にも対応ソフトを入れてあります。

ダブルチェックしています。

だから、基本的には大丈夫なのですが、だましのテクニックは巧妙です。

今回の反省。

ドライバーが古いことはあり得ません。ウィルスソフトを入れてあるので、ドライバーが古ければ前に警報があります。

それなのに、だまされてしまいました。

最近、メールでもウィルスに感染しているから除去したという、ウィルスチェックの表示がでます。

怖いですね。

費用は掛かりますが、対応は欠かせません。

本当にきちんと対応していて良かった実感しました。

皆さんもご注意ください。
posted by 森 大志 at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本