記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2017年01月06日

トランプ新大統領の考え方は同じで変わっていない!

アメリカの新大統領のトランプ氏が、トヨタ自動車のメキシコ新工場投資に苦言を表明しました。

トランプ氏はツイッター(Twitter)への投稿で、「トヨタ自動車は米国向けカローラ(Corolla)を製造する新工場をメキシコのバハに建設すると言っている。絶対にだめだ! 米国に工場を建設しなければ、重い国境税を課す」と宣言したそうです。。(AFP=時事)

この発言で、動揺している人もいるようです。

しかし、冷静に考えればトランプ新大統領のいうことは、何も変わっていないのです。

アメリカで販売する自動車は、アメリカで製造する。

それなのに、自分の都合のよいように判断する人ばかりです。

トヨタ自動車は、メキシコに工場を新設しても、米国工場の雇用を減らさないよう配慮していると言っています。

トランプ新大統領は、そのことを言っているのではありません。

もう一度書きますが、「アメリカで販売する自動車は、アメリカで製造する。」ということなのです。

アメリカの金利が上昇し、世界中の投資資金がアメリカに集まれば、新興国経済は苦しいです。

アジア通貨危機の再来も危惧されます。

やはり、今年は激動の年になりそうです。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

税理士森大志の執筆、セミナーの実績は、下記をご覧ください。
http://www.moritaishi.net/seminar
posted by 森 大志 at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本