記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2013年07月07日

二極化の進む日本の舵取りは難しいがみんなで頑張りたい!

参議院選挙が公示され、厳しい選挙戦に突入した。

これからの日本は、あらゆる意味で厳しい状況にある
ので、しっかりと選びたいですね。

現状の日本を見ると、二極化の進行が無視できない。

株価の上昇に伴って東京、大阪などの大都市の百貨店は
売上が好調である。

しかし、地方百貨店は厳しい状況が続いている。

製造業の地産地消の進行に伴い、国内工場の閉鎖、集約
が続いている。

それは、地方経済に深刻な影響を与えている。

だから、公共事業に大きな期待が掛かるのだろう。

年金受給者である高齢者と年金保険料の負担者である
若年層の問題もある。

若年層の年金に対する不信感は強いが、年金受給年齢
の引き上げ問題は、さらなる不信を生んだ。

将来、年金は貰えるのか。

受給額はどうなるのか。

若年層の非正規社員の多さは、将来に問題を先送りに
しているに過ぎない。

そして、大企業と中小企業の問題もある。

大企業はどんなに儲かってもコスト削減の手を休めない。

少子高齢化の進行は、市場としての日本の魅力がなくな
ると言ううことだ。

企業は費用対効果を考えるから、同じ投資額なら効果の
ある方を選ぶ。

急成長するアジア市場に投資するのも当然の動きだろう。

いずれにしても、これから様々な問題に直面する。

その時に、痛みを伴う改革ができるかどうかが
問われる。

日本再生は、これからだ。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。

豊島区池袋・税理士森大志がとことん経営にこだわる
実践経営セミナー・東京企業戦略塾
を開催しています。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!





posted by 森 大志 at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本