記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2013年05月16日

GDP年率3.5%増だが、安心出来ない!

内閣府が今日発表した国内総生産(GDP)の1〜3月期の
1次速報は、年率3.5%の増加だった。

ただ内容を見ると、被災地の復興需要、住宅減税、消費税
増税前の駆け込みなどが考えられる。

輸出をしている大企業の業績は良くなったが、中小企業の
業績はまだまだというのが実感だ。

事実、円安による原材料価格の値上がりを価格転嫁できない。

価格は維持して、大きさや数量を減らして実質値上げをして
いるが、価格転嫁と言えるほどではない。

本当に経済が回復すれば、需要増に応じて設備投資の動きが
出てくるはずだ。

でも、設備投資は0.7%減だった。

ここで思い出すのは、エコポイントによる薄型テレビの売上
増のこと。

一説によると、6年分の需要を前倒ししたと言う。

その後の反動減は、目を覆うばかりの酷さ。

同じことを繰り返す恐れはないのか。

冷静な分析が必要だ。

本当に景気が回復したかどうかは、需給ギャップが解消したか
どうかで判断すべき。

需要が供給を上回らないから、設備投資の動きが起きないと
考えるのが普通ではないかと思う。

そう考えれば、本当の景気回復はまだだと言うこと。

それにしても、中小企業の業績は厳しい。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。

豊島区池袋・税理士森大志がとことん経営にこだわる
実践経営セミナー・東京企業戦略塾
を開催しています。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 20:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本