記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2013年04月07日

アベノミクスの成功を祈っているが、心配も尽きない!

日銀の金融緩和の方針を受けて株式市場が高騰して
いる。

失われた20年と言われるほど、閉塞感の漂う日本
経済の起爆剤なのは間違いない。

補正予算も財政赤字の中、限界まで組んでいる。

悪い言葉でいえば、お金をばらまいているのだから
目先の経済も良くなるはずだ。

株式市場は先行指標でもあるから、期待が大きい
のが分かる。

ただ、今は期待で上がっているが実態が伴わないと
失望売りが出てくる。

いくら円安が良いと言っても、一日で2円も変動する
のは異常だ。

株価、長期金利、為替など、ギャンブルのような値動
きが気になる。

これから日本の円が世界中に流れて行くだろう。

ずいぶん前に、日銀が量的緩和を止めた時に、南アフ
リカの株式市場が下ったことがあった。

アジアの金融危機の時も、投資資金の引き揚げがきっ
かけだった。

リーマンショックも、サブプラムローンの証券化された
債券が世界中に売られていたことも一因だったのでは。

今回の日銀の金融緩和も、後戻りできないと言われる。

本当に難しいのは出口戦略だ。

アメリカがいまだに金融緩和を止められないのでも明らか。

それでも、アメリカは歳出削減に動いている。

日本はこれからTPP参加など、成長戦略を考えると言う。

でも、TPP参加のために大規模な補償金などで補てん
するのかもしれない。

日米繊維交渉の時を思い出すのは、私だけか。

本当に心配は尽きない。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。

豊島区池袋・税理士森大志がとことん経営にこだわる
実践経営セミナー・東京企業戦略塾
を開催しています。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本