記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年08月22日

シャープ、エルピーダメモリー、日本の技術は守れるのか!

最近、日本の将来について考えさせられた。

それというのも、シャープ、そしてエルピーダメモリー
など、日本の最先端を行っていたと思っていた企業が苦
境に立たされているからだ。

それも、シャープは台湾の鴻海精密工業、エルピーダメ
モリーは、アメリカのマイクロン・テクノロジーが再建
の鍵を握る。

日本メーカーは、買収する余力がないのだろう。

本当に残念だ。

現実問題として、両社の技術は先方に渡ることになる。

こんなことが続いて、日本の技術は守れるのだろうか。

日本の技術を守るということは、これからの企業間競争
に勝利して、雇用を守ることでもある。

シャープが追加のリストラ策を発表し、3千人増え、計
8千人の人員削減となった。

ヨーロッパ経済の現状を見ると厳しさは変わらず、日本
経済も安心できない。

若年層の雇用を増やす政策を行い、内需にプラス効果が
出るような政策がほしい。

断っておくが、単なる公共事業の追加では、その後の維
持費を考えると厳しい。

社会保障費の節約につながるようなコンパクトな仕組み
がほしいのだ。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本