記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年07月17日

プライベートブランド・節約疲れではなく選別しているだけ!

今日の朝日新聞の記事に、「節約疲れPB高級化」と
いうものがある。

コンビニの担当者が、「お客様に節約疲れが見え始め
た」と、消費者の動きを語っている。

「節約で疲れる」。

意味が分からない。

リーマンショックがあり、この先どうなるのだろうと
不安が募った。

そのような時に、消費者の財布の紐は固くなる。

だから、プライベートブランド(PB)が売れた。

当然の自己防衛本能である。

ただ、PBは価格重視の商品であるから、美味しいか
と言われれば、不味くないという商品が多い。

色々試した消費者が、今度は美味しいものを求めても
不思議ではない。

それなのに、これからは高級PBかと言えるのか。

いまは、高級PBを試しているのだ。

これと同様のことが、過去にあった。

ビール市場を考えてみよう。

普段は第三のビールを飲んでいる消費者が、週末など
はプレミアムビールを飲んでいる。

利用動機によって使い分けている消費者は侮れない。

ナショナルブランド(NB)も含めた、消費者の厳し
い選別が始まっている。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 06:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本