記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年07月12日

土光敏夫さんの教え「国全体の仕組みをコンパクトに」を忘れてはならない!

今日の朝日新聞に、セゾングループを率いた辻井喬
(堤清二)氏のインタビュー記事が掲載されている。

その中で、1970年代後半に経団連会長を務めた
土光敏夫さんの話が紹介されている。

「国全体の仕組みをコンパクトにしないまま、税金で
歳入不足を賄おうとしたら、いつまでも体質は変わら
ないという考えを持っていました。」

土光さんと言えば、土光臨調(臨時行政調査会)の
会長として「増税なき財政再建」を目指した。

やはり、国の将来を考えていた先人の教えは違いま
す。

箱モノを造れば維持費がかかります。

少子高齢化の進む日本の未来像が見えない、決めな
いまま、今までの延長線上で予算を組み、執行する
のはどうなんだろう。

新興国が経済成長する中で、相対的に日本の立場も
弱くなっています。

バブル崩壊後、個人や企業は収入が減っていく中、
収入に合わせた生活や運営になっています。

今度は、国の仕組みをコンパクトにしなければ。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!




posted by 森 大志 at 08:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本