記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年07月05日

消費税に対する国民の声を忘れないでほしい!

今日の朝日新聞の声欄に、飲食店経営の方の声があった。

その方の飲食店は、創業40年でどんなに苦しくても消費
税の滞納はない。

家族の給料をストップしたり、生命保険を解約して納税し
ているそうだ。

本当に頭が下がります。

飲食店と言えばエンドユーザーが相手であるから、理論的
には消費税の増税分を値上げすればいいのだが。

現実は、値上げできないので納税分だけ利益が減ることに
なる。

実は、中小零細企業ではこんな例が多い。

国難の時であるから、消費税の増税はやむを得ない。

しかし、現実問題としてどうしようと悩んでいる。

経営を維持できるかどうか、瀬戸際のお店も多いからだ。

これから、参議院で消費税の増税法案が審議される。

本来であれば、議員定数の削減等々、こんなに無駄の削
減をしたから、消費税の増税をさせてほしいというのが
本筋だ。

それなのに、国民の反発が意外に少ないのは、日本の
将来を心配しているからだ。

国会議員の方々は、くれぐれもこのことを忘れないで
ほしい。

これから、命がけで無駄の削減をしないと国民から大
きなしっぺ返しを受けるだろう。

そのためには、これからの日本の方向性を示して、国
民が一丸となって進むしかない。

新興国の追い上げは、すぐそこまで来ている。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 10:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | がんばれ日本