記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年04月19日

バブル退治の三重野康さん死去!

元日銀総裁の三重野康さんが死去した。

三重野さんと言えば、平成の鬼平とも呼ばれバブル
絶頂期からバブル崩壊までの日銀総裁だった人。

日本のバブルからバブル崩壊の過程は、アメリカや
中国で研究されている。

アメリカはITバブルの崩壊を住宅バブルで支え、
現在は住宅バブル崩壊の後遺症で苦しんでいる。

中国は、バブルをどのようにソフトランディング
させるかを考えている。

バブルをソフトランディングさせるには、少しずつ
経済を減速しながら、急激な不動産価格や株価の下
落を避けなければならない。

「山高ければ谷深し」と言われるが、急激な変化に
は対応できないからだ。

しかし、現実には経済が少し減速しただけで大騒ぎ。

成長が止まったと言われる。

今の中国は、経済のかじ取りが非常に微妙な時期
である。

バブルの恩恵を実感した上海などの都会と、地方と
の格差拡大など、問題は多い。

経済減速の影響は、弱者に強く出るからだ。

このことは、日本も同様の問題である。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!





posted by 森 大志 at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本