記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年04月13日

物価上昇がデフレ脱却ではないのに!

今日の朝日新聞の記事によりますと、政府が12日
に発表した4月の月例経済報告で、物価に下げ止ま
り感が出てきたとの判断。

消費者物価の下落が緩和されてきたという。

モノの値段が下がり続けて経済が縮小する「デフレ」
からの脱却が、期待されている。

記事では、目先の物価上昇は原油高もあるがという
表現だが、やはり原油高や資源高の影響が大きい。

需要が増えて経済が拡大しての物価上昇なら良いが、
そんな状況ではないはず。

値上げしたくても値上げできなくて、赤字で苦しん
でいる企業も多い。

受給ギャップが解消したのでしょうか。

朝日新聞のコンビニに関する別の記事では、国内の
消費全体が上向くきざしは見えていないと言う。

これから、食品スーパーが厳しくなると予想してい
るスーパー経営者も多い。

これから原油高の影響が出てくるが、すべてを価格
に転嫁できそうもない。

だから、経営が厳しくなると予想している。

一部の企業の業績は良いが、消費者の収入は増える
どころか、社会保険料の負担増などで可処分所得は
減る一方なのが現実。

ここで経済のかじ取りを誤ると、不況下の物価高と
いう事態になる。

復興需要があるうちに、しっかり考えたい。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!
posted by 森 大志 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本