記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年04月02日

復興需要に期待する!

4月に入り暖かさを感じるようになりました。

そして、やっと復興需要が盛り上がってきたよう
です。

このブログの3月の記事では、復興需要のことを
書きましたが、現実のものになっています。

今日の日本経済新聞では、一面の記事が
「景気復調、内需が支え」です。

補正予算を組んだ効果が、やっと出てきた。

株式市場も株価が上昇していますから、その経済
効果もこれから出てくる。

そう考えると、希望が持てます。

今までは、中国などの新興国に対する輸出がよか
ったのですが、ヨーロッパ経済の停滞を見ますと、
新興国も厳しい。

特に中国は、ヨーロッパが大きな市場だからです。

今は円安で輸出が伸びていますが、円安というこ
とは原油高の影響が無視できません。

イラン制裁の行方次第ですが、夏ごろに原油高か
らガソリン価格が急騰しそうです。

復興需要は景気に関係なく続きますが、それ以外
の内需は、ガソリン価格の影響が心配です。

最近発表された地震と津波の予想を見ると、原発
の再稼働はますます難しいでしょう。

電力の需要と供給の関係は、どうなっているので
しょうか。

本当のことが知りたいですね。

いずれにしても、日本経済は予断を許しません。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本