記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月28日

労働者派遣法案の改正では雇用の安定はできない!

今日の朝日新聞の記事によりますと、改正派遣法案
が今日の参議院本会議で可決、成立する予定だ。

悪質な事業者がいるので、今回のような改正が必要
なのは否定しない。

ただ、記事の最後のところで
「どうすれば雇用が安定するか、模索が続く」とな
っているのが気になった。

よくリーマンショック後の派遣切りが問題になる。

けしからんという意見も多い。

しかし、企業は存続をかけて必死なのです。

派遣法案で雇用が安定することはなく、このような
法律は悪質業者を取り締まるためにあるはず。

そのための法律は必要なのは当然だが、雇用の安定
は、経済の成長でしか実現できない。

社会保険の適用拡大の時もそうだったが、法律で
規定すれば良いという問題ではない。

どうして、そのようになっているのかという議論を
しないと何も解決しないのです。

前にも、このブログで書きましたが、税には担税力
と言う言葉があります。

企業には、負担能力があるはず。

負担能力を超えて負担はできないのです。

いま、特に中小企業は売上が増えないので原価低減、
経費削減に取り組んでいます。

製造業は、国内生産から地産地消に動いている。

法律で雇用の安定を強制するようだと、産業の空洞
化は、ますます進むだろう。

最低賃金の引き上げ、同一労働同一賃金の確立がど
うして出来ないのか。

経済成長なくして、生活はよくならない。

経世済民という言葉を思い出してほしい。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!




posted by 森 大志 at 07:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本