記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月14日

デフレ脱却、金融緩和だけでは出来ない!

日本経済の低迷は、デフレが原因だと言われる。

いま、そのデフレ脱却を目指して日銀がなりふり構わ
ぬ対応をしている。

今日の朝日新聞の記事によると、成長分野の支援拡充
で成長が見込める分野に融資支援する制度を拡充した。

100万円から1千万未満の少額融資まで、対象に加
えたのだ。

中小企業にも投資を促す制度でもある。

ただ現実には、日銀が設けた5千億円の融資枠に対し
て、利用実績は891億円とされる。

少子高齢化の進む日本においては、新たな投資をする
のはリスクがある。

投資をして回収できるかどうか。

顧問先の社長との会話では、新規出店をする場合に出
来るだけお金をかけないように話している。

お金をかけてもかけなくても、売上が変わらないから
だ。

また、厚生年金の適用拡大など、これから企業の負担
が増えることが多い。

良い悪いではなく負担が増えると言うことは、日本国
内で投資をする企業は限られるだろう。

企業は投資効率を考えるのである。

日本が鎖国をしているのならともかく、瞬時に情報が
世界中に伝わる時代。

企業の負担が増えれば増えるほど、企業は日本から出
て行く。

それは、大企業だけでなく中小企業も同様だ。

貿易赤字の時代に入りつつある日本の未来は。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 08:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本