記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月05日

協会けんぽの健康保険料率が全国平均10%!

協会けんぽの健康保険料率が全国平均10%とは、
今日の朝日新聞に掲載されていた広告です。

平成24年3月分から健康保険料率が、給与、賞与の
9.48%から9.97%になります。

40歳から64歳までの方は、これに全国一律の介護
保険料率(1.51%から1.55%に変更)が加わ
ります。

高齢化で医療費の支出が増え続け、不況により保険料
収入の基礎となる働く方々の賃金が減少傾向にあるこ
とが影響していると言う。

これに、年金の負担が加わりますから、企業の負担と
自己負担は限界を超えていると言ってもいい。

特に、健康保険は病気にかかった人の自費部分を増や
さざるを得ない状況です。

税と社会保障の一体改革と言われますが、実体は制度
を維持するために負担だけが増えるのかもしれない。

そう考えますと、現状の内容での制度の維持は無理で
はないか。

やはり、社会保障全体の抜本的な改革をするしかない。

それは、痛みを伴うが現実を直視すると避けられない。

いずれにしても、楽観的な数字でない本当のことが知り
たい。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!






posted by 森 大志 at 06:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本