記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年03月04日

上場会社の決算は改善されているけれど、中小零細会社は厳しい!

東日本大震災から1年が経ち、上場会社の決算も改善
されてきた。

そういう意味では、日本経済にとって喜ばしいと言って
よいはずだが、その内容は千差万別である。

増収増益の会社は良いとしよう。

しかし、いまだに多くの企業はコスト圧縮で利益を増や
している。

工事の外注費を圧縮、広告宣伝費や販促イベントの外注
費を圧縮等々である。

コスト圧縮の相手は誰か。

上場会社の下請けは中小零細企業である。

だから、日本経済が良くなったと言っても、中小零細企
業は、その実感がない。

売上は何とか確保できても、利益率の低下で苦しんでいる。

そして、この状況は続きそうなのだ。

デフレ経済の改善はなかなか進まないのである。

それよりも、金融緩和の影響である食糧、資源の高騰が
心配である。

それは、中小零細企業のさらなる採算悪化を招くからだ。

そうでなくても、いま電力料金の値上げの対応に苦慮し
ている会社も多い。

国には、きめの細かい中小企業対策をお願いしたい。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 09:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本