記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2012年01月17日

東北に復興特需の記事を読んで・復興需要の在るうちに戦略を考えたい!

今日の朝日新聞の経済面では、東北に復興特需と
言う記事が書かれている。

東北随一の歓楽街である仙台市の国分町で、深夜
まで客足が絶えないそうだ。

まるでバブル真っ盛りの頃、夜中の1時過ぎに東
京の池袋でタクシーを拾えなかったことを思い出
す。

東日本大震災からの復旧から復興へと舵が切られ、
公共事業を中心として多額の資金が投入されてい
るので、ある意味当たり前のことでもある。

ここで考えなければならないのは、リーマンショ
ック後の経済の状況だ。

急激な景気後退を防ごうと、世界各国で国債を発
行し景気対策を行った。

それは、急激な変化を緩和する時間稼ぎでもあっ
た。

重要の先食いと言われたのはそのためだ。

今回の復興特需は需要の先食いとは違う。

ただ、復興が終われば需要も無くなるのである。

重要の先食いが大きな反動を生んだのは、薄型テ
レビの販売を思い出せば明らかである。

そのような反動はないが、やはり復興後の青写真
がないと厳しい。

そういう意味で、戦略がほしい。

1プラス1が2以上になる戦略だ。

日本の再生のためにみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この危機をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!




posted by 森 大志 at 07:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本