記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年11月16日

同じ日本で起きていること

今日は顧問先の会社に直行し、先ほど事務所に帰ってきました。

事務所に帰る前に、ヤマダ電機のLABI1日本総本店に寄り
本を購入。

LABI1日本総本店には、書籍売り場があり近いのでよく
利用しています。

そして、1階のテレビ売り場を通って帰ってきたのですが、
平日なのにテレビを購入する人が順番待ちをしています。

それも、何十人も順番を待っているのです。

今日顧問先の社長と話した話題は、景気が悪いという話。

昨日会った顧問先の社長との話題も、やはり景気が悪いという話。

中小企業の社長さんとの会話は、一部の例外を除いて景気が
悪くて大変だということなのです。

それなのに、ヤマダ電機の活況はどこかほかの国の出来事の
ようです。

ただし、エコポイント終了後が怖い。

新聞などのマスコミ報道も、7〜9月は景気も良かったが
10〜12月はマイナス成長の恐れもあるという内容です。

注意しなければならないのは、すべてマクロの話だという
ことです。

そして、大企業の業績は回復しているが中小企業の業績は
低迷したままなのです。

それを考えますと、早く補正予算を成立させてほしいと
思うのは私だけではないでしょう。

多くの中小企業が日本経済を支えていますが、このままの
状態が続きますと倒産が激増する可能性があります。

ただ、中小企業がたくさん倒産しても、大企業が倒産する
のと違い、よくいう負債総額は多くありませんから問題
ないと言う人がいます。

本当にそうなんでしょうか。

中小企業の経営難に伴い、技術力のある会社には中国企業
などが触手を伸ばしています。

共同経営で中国に新会社設立などということも聞きました。

日本の技術は守れるのでしょうか。

本当に心配です。

口に出して戦略と言うことが戦略ではなく、どのように対策を
考えるかが戦略です。

その場限りの思いつきでない、地に足をつけた戦略が必要
なのです。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 16:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本