記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年11月15日

目先の利益で右往左往する日本人

最近の日本経済を見ますと、目先の利益で右往左往する
日本人の姿が際立っています。

自動車のエコカー補助金が打ち切られる前に駆け込み
需要があり、打ち切りに伴い受注が大きく減りました。

いままた、家電のエコポイント終了に伴い薄型テレビの
駆け込み需要が続いているのです。

たばこの値上げについても、値上げ前に大きく売り上げが
伸び、値上げ後は急激に売り上げが減少しています。

売上が前年比で信じられないくらいに伸び、それから
信じられないくらいに落ち込むのです。

このことは、いまの日本人が心に余裕がないことを
表しています。

いままでは、たとえエコポイントが終わっても、売上が
落ちれば過激な販売競争になり、値下げされるので急いで
買わなくても良いという人も多かったのです。

しかし、いまの日本人は将来の展望が見えませんから、
将来のことより目先のことに関心があるのです。

そして、これと同じようなことが選挙における投票行動
にも現れますから、これからの政権運営は難しい。

人気取りの政策しかできなくなるのではないか。

私は前に『日本の南米か?』という記事を書いていますが、
そのことが現実になりつあります。

新興国の台頭を考えますと、日本に時間的余裕はないはずです。

それなのに改革は全然進みません。

信じられないくらいに遅いのです。

いまの日本の借金を考えますと、国民みんなで働いて返すしか
ありません。

ですから、その仕組みを考えなければならないのです。

幼保一体化の問題も決められません。

高学歴化した女性の能力を生かすことを考えないで、
どうするのでしょうか。

少子化を何とかしなければと言います。

それなのに、子供がいて働けない人がたくさんいます。

これでは、子どもを産むなと言っているのと同じです。

私には、新興国の大きな足音が聞こえますが皆さんは
聞こえませんか。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!



posted by 森 大志 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本