記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年10月27日

大手企業は増益・中小零細企業は青色吐息!

今日の日本経済新聞を見ますと、大手企業の業績は
好調です。

投資・財務面を見ても営業益49%増、純利益14%増、
経常益297億円など一部の企業を除いて良いのです。

実際に政府が閣議決定した2010年度補正予算案でも、
税収の上振れや2009年度の決算剰余金で国債増発を
避けるようです。

ところが、私の周りの経営者に聞いても景気が悪いと
言う話ばかりです。

今日お話しをした業界紙の方も、長い間地方を担当され
最近東京勤務になったそうですが、地方の状況はよく
ありません。

同じ日本という国の中で、この差はなんなんでしょうか。

最近中国内陸部で反日デモが多発していますが、それも
本当は経済格差に対する政府批判という人もいます。

このことは、日本についても言えるのかも知れません。

それが、地方における選挙で民主党に対して厳しい
結果となっている。

国全体の税収が増えているから良いんだと、安易に発言
する人がいますが、実際には中小零細企業にとって厳しい
状況は続いているのです。

都市と地方の格差、年代間の格差など問題は山積して
います。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本