記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年10月18日

顧客ニーズと技術力・ある家電量販店にて!

最近、ある大手家電量販店でこんな体験をしました。

使用中のVHSデッキが壊れて使えないので、DVDデッキを購入しようと大手家電量販店に行きました。

私がほしいのは、情報系のテレビ番組などを見られない時に録画するものです。

ですから、画質はほどほどでよく、別に媒体はビデオテープでもDVDでも、何でもいいのです。(実際に両方使用しています)

今の技術では、アナログ放送でも画質は十分きれいですから。

要するに、私がほしいのは情報だからです。

そんな用途ですから、できるだけリーズナブルなものを探していました。

当日は休日でお客でごった返していましたが、さすが大手量販店です。

すぐに近くにいた販売員の方が、さりげなく説明をしてくれます。

さすが、教育が行き届いています。

しかし、その後の説明が?

要するに安いもの(日本メーカーの旧型品)ですと、一番きれいな状態でとったものが、短時間しか録画できないとのこと。

一緒に行った妻が?

妻は、専用でデジタルテレビを見ており、DVDにも録画しています。

普通に使用するには何も困りませんし、画質を落とせば長時間録画できます。

そして、その時の画質を落としたものでも十分きれいだからです。

今では、画質のきれいなブルーレイディスクもあります。

しかし、誰もがそのような製品を求めているわけではありません。

私たちは、その販売員が何を言っているかわからないのです。

よく、日本は技術力があるといいます。

私も日本は確かに技術力があると思いますが、顧客ニーズに対しての技術力かどうか。

新興国が製造している汎用品でも、技術力が上がっているので普通の使用では問題がない。

このことが、今問題なのです。

私たちが求める最低限の技術力があれば良い製品は、たくさんあります。

そのような製品が新興国で生産され、価格の安さに日本メーカーは負けそうなのです。

実際に私はほかの販売員の説明を聞き、価格の安いDVDデッキ(日本メーカーの旧型品)を買いましたが、実際に使用して問題はありません。

画質もとてもきれいで、高いお金を出してこれ以上の画質のものを求めたいとも思わない。

ここに、今後の日本の課題があるのです。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本