記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年10月04日

いまこそ国家戦略に基づく資源投資を2!

「いまこそ国家戦略に基づく資源投資を!」とは、レアアースの輸出を中国から止められ、困っているから言っているのではありません。

このブログの、2008年10月14日の記事タイトルなのです。

その時も、前年の
資源価格が急騰したときに、日本企業は資源の確保のために資源開発の権益を取得しようと動きました。

について書きました。

今回も、全く同じような動きです。

本当に懲りない。

いまのような状況で資源取得に動けば、足元を見られるのは必死です。

国家連略に基づき、戦略的に資源外交はしなければいけない。

また、資源外交は一企業が解決出来る問題ではないのは、明らかです。

今回の尖閣列島問題も、その根底には資源問題があるのです。

いま新たな問題になっているイラン、それからイラクにしても、すべて資源が絡んでいます。

また、世界的な異常気象は食料の自給率の問題もあります。

いざという時に、国民の食料を確保できるのか。

そして、それはカロリーベースでどうなのか。

そして、口蹄疫など家畜の伝染病の問題は、世界的な魚争奪戦に発達するかもしれません。

貴重なタンパク源として、無視できないからです。

このような問題は、いざという時にどのように対応するか、普段から考えておかなければ解決できません。

いまや、資源は国家戦略に基づく戦略物資になっているからです。

また、忘れてならないのは石油などの資源は掘ってみなければわからないのです。

そのようなリスクに対してどうするかの議論もしっかりして、戦略を考えたい。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本