記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年09月21日

独立開業現実は厳しい・居抜店舗の増加

インターネットの発達は、私たちに情報革命をもたらし、誰でも簡単に様々な情報に接することが出来るようになりました。

私も毎日のように様々なサイトにアクセスし、情報収集しますが、最近気がつくことは居抜店舗の増加です。

毎日のように新着情報として情報が開示されます。

飲食店、美容室など中小零細企業、個人が経営していたものが多いと感じます。

さすがに、ここ何年か続くデフレと不景気の影響をまともに受けているのです。

いずれも内需関連業種ですが、景気低迷による給与などの収入減とデフレ経済の進行による価格低下の影響を受けています。

最近では大手チェーンの価格競争が激化し、牛丼、ハンバーガー、居酒屋などが凌ぎを削っています。

このような状況で、新規の独立開業は難しい。

その業界で修業をした確かな腕と、経営感覚が必要です。

よく、飲食業の経験がないのに簡単に飲食業で働きたい、独立したいと言う人がいますが、まず無理でしょう。

ただ、技術と経験のある方が独立を考えるのであれば、居抜店舗の増加はチャンスでもあります。

死ぬ気で働く覚悟があれば、何とか食べて行くことは出来ます。

後は、その人の才覚で上手くいくかどうかが決まります。

昔は、よく手に職を付けると言いましたが、そのことは現在でも生きているのです。

独立開業の現実は厳しいですが、きちんと独立を考え準備した人には、大きなチャンスなのです。

独立する意欲のある方々の挑戦を応援いたします。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本