記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年08月12日

円高の進行は地産地消を加速か

円高・ドル安の流れが加速しています。

ここ何日かの動きを見ますと、本当に怖いくらいです。

エコカー補助金、エコポイントなど、これから経済対策で行われたことが終わりになります。

それらは財政負担になりましたが、日本経済の底割れを止めたので評価したいと思います。

ただ、今の経済不安は日本だけの問題ではなく、世界的な問題でもあります。

そうしますとこの円高はしばらく続くと見るのが、普通です。

デフレの進行で中小企業は利益率、売上の減少に苦しんでいますが、厳しい状況が続くのでしょうか。

今回の円高の進行は、大企業においては地産地消の動きを加速すると思っています。

そして、それは地産地消だけでなく、海外で作ったものを輸入する動きも大きくなると思われます。

タイで作った車を輸入するというのも、その動きの一つです。

経済はめまぐるしく動き、企業は生き残るために必死です。

中長期的に日本の産業構造をどのようにするのか。

ビジョンを示す必要があるのではないでしょうか。

また、失業率の高止まりを見ても、政策の転換が必要かもしれません。

日本企業だから働くのは日本人であるとは限りません。

そう考えますと、地産地消で工場が海外に進出することを考えても、海外で働く日本人を育てることも必要なのではないか。

日本国内だけで雇用を維持することは、出来ない時代なのかもしれません。

そういう時代を考えますと、ますます教育の重要性が意識されるのではないでしょうか。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本