記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年06月16日

中小企業の起業・転業支援に知恵を絞ろう

今日の日本経済新聞の記事に、「中小の起業・転業支援」というものがあります。
政府は中小企業の起業や転業を促すための金融支援を強化する。ファンドへの出資を通じて中小企業に投資する仕組みを緩和し、民間企業の資金をファンドに呼び込みやすくする。地域の金融機関と共同で低利融資や経営支援にも当たる。成長分野への進出を促し、地域経済を活性化させる狙いだ。月内にまとめる新成長戦略に盛り込む。

私は、この「中小の起業・転業支援」に力を入れることが大切だと考えます。

派遣切りや倒産などによる失業者に対するセーフティネットも大切ですが、それだけですと根本的な問題解決にはなりません。

やはり、経済成長のためには起業や成長産業に転業を促すことが欠かせないのです。

よく、無駄な公共事業が問題になりますが地方では公共事業が有力な産業にもなっており、雇用の受け皿でもあるのです。

ただ批判するだけでなく、建設業の転業あるいは事業の複合化(慶応大学・米田雅子教授が詳しい)を支援し、その結果、地方の活性化に結び付くことを考えたいのです。

また、記事の中で、
中小企業への投資は一般的にリスクが高く、この制約があるために民間の資金が入りにくくなってファンドの運営を圧迫しているとの指摘も出ている。

私は長く税理士をしていますが、中小企業の場合は技術力がある、おいしい料理を作れるなど技術があることで起業することが多い。

しかし、実際の会社経営は技術力だけでなく、営業、経理、総務、資金繰りまで様々な知識が必要です。

ですから、せっかく起業しても失敗をすることが多いのです。

そのような経験から、私は微力ながら昨年の9月から「税理士森大志の起業戦略塾」というサイトを開設して、起業する方々の応援をしています。

経営に関する勉強をして戦略に基ずいて起業すれば、成功する確率が高いということから始めたのです。

前向きにみんなで日本の元気のために考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 10:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ日本