記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年06月03日

成長戦略はどうなる!

昨日、鳩山首相が退陣表明をし、いまその後継者選びで大騒ぎです。

同様に昨日のこのブログで、経済産業省が1日に公表した、日本の産業政策の指針となる「産業構造ビジョン2010」案を紹介しました。

本来は、国の基本政策の問題ですから、民主党の中で人が変わっても基本政策は変わることがないはずです。

そして、国家戦略に基づいて政策を決定しているのであれば、民主党が政権を握っているのは変わらないので当然なのです。

この厳しい世界経済の状況下では、政策の停滞は許されず、また迅速な政策判断と実行力が求められているのです。

ある雑誌で、好調な外食産業が市場規模を押しあげ、日本全体の景気浮揚の起爆剤になるとのコメントがありました。

しかし、現状では好調な外食産業は同業他社のお客様を奪っているのが現実なのです。

同じパイを奪い合っているのです。

これでは、いくら好調なお店が増えても、競争に負けたお店が撤退するだけです。

好調なお店の中には、撤退したお店を居抜で再生する所も多く、決してパイが増えているわけではありません。

そういう意味で、「産業構造ビジョン2010」案は本当の成長戦略を考えています。

新産業の育成、需要の創造。

これから日本が何で稼いでいくかというビジョンなのです。

成長戦略とは、天然資源のない1億人を超える人口の日本が、これから何で食べていくかということなのです。

本当の成長戦略をみんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本